FC2ブログ

ラッピーでもわかるソロ花6分切りのやり方!




pso20170918_164901_002.jpg

いわゆるソロ徒花(輝光を屠る輪廻の徒花)の6分切りを目指す攻略法です。
ある程度の装備が前提になりますが、高度な技術なしで6分切れる方法をご紹介します。動画にてポイント別に解説しています。
(レベル80のクリファド程度のソード、★12ユニットを装備したHrでの攻略法です。)

ダブル戦攻略

・攻撃に使う武器はHrのソードのみ、使用PAはヴェイパーオブバレットのみ。他にステップアタック、ノンチャ気弾(PP回収用)、2段チャージ気弾、ツインマシンガンのジャストリロード(PP回復)などを使用。
基本はヴェイパー、ヴェイパー、通常3段目のコンボで攻撃。状況に応じてヴェイパーのみ連打も使用する。

・2回目のダウンから復帰する際、2段チャージ気弾を溜めておきダブルが飛び立つ直前にコアに当てる。

・車の攻撃は完全に避ける。安定させるためにはパニックガードのリングや時限インストール推奨。

・3回目のダウン中にPPを回復、ダウンから復帰して舌が出っぱなしになった瞬間にあらかじめ溜めておいたチャージ気弾を当ててヴェイパー×2通常3のコンボを間髪入れずにいれて、ダブルがジャンプしたらヴェイパー連打でトドメを刺す。

これで2分は切れるはずです。

深淵なる闇攻略

第一形態

・カウンターを狙いすぎると安定しなくなりDPSが落ちるので、ヴェイパーの無敵を利用してある程度ゴリ押しが必要。

・壁を作ってくる攻撃を出されるとグダりがち。ヴェイパー通常コンボで素早く破壊する。無視できるときは無視で。

・3部位破壊すると変形しビットを出すが、ここではビットは壊さず本体にダメージを与え続けて第2形態に移行させる。移行後までヒーロータイムが持つならここでいれてもよい。

第二形態

・ビットがでている状態で第2形態に入ったらすぐにヒーロータイムを入れてビットをすぐにすべて破壊する。破壊が遅れると深淵なる闇がビットを壊してダウンさせられなくなる。

・ビットをすべて壊すとダウンするのでヒーローフィニッシュを当てる。ヒット数を溜めようと他の攻撃を当ててしまうとオーバーキルになり、全段のダメージが入る前に形態変化されてしまう。

第三形態

・ビットをすべて破壊すると同時にチャージ気弾を溜め、胸に出現した目玉を破壊する。少しでも遅れると反撃され、大きなロス。

・個人戦は2段チャージ気弾出待ち、ヴェイパーコンボ、カウンターで速攻倒す。

・個人戦後に移動せずその場で2段チャージ気弾を溜めて頭の目玉目掛けて発射。すぐにヴェイパー連打で追撃する。目玉破壊できたらすぐにチャージ気弾を溜めてダウンした深淵なる闇にトドメを刺す。


これで私の場合5分50秒でクリアできました。
すぐには6分切りできなくても、すべて実行できれば安定して6分台に乗れると思います。カウンターはわたしもかなり下手くそですが地道に練習、というか慣れてできる攻撃にだけしていきましょう。

pso20170916_223722_003.jpg
pso20170917_194358_000.jpg
pso20170918_152311_000.jpg
pso20170918_154026_001.jpg

ソロ花トリガーの30連の戦利品一覧(がむしゃらパフェも一個でました)、レアブ250%はもちろん常時使いました。経験値もかなり美味しいので経験値アップとトラブも推奨です。レイ武器はアストラルソールの因子だし★14も狙えエクスキューブも一回につき30個以上手に入ります。
プロアークスにはなれなくても、並以上の強さになれる程度のPSも手に入ると思いますのでやらないのはもったいないです。

オマケ

pso20170917_232920_003.jpg
以前拾ったアストラセパルを能力付けしました。
アクト・ジ・ソール、パワー6、エーテルファクター、フリクト・アルマ、ノーブルパワー、フレイズ・リデュース(消費PP4%減)
の6スロです。

アストラはクリファドよりも火力は劣りますが、気弾を含めたPP回収能力が40%も向上する強力な武器なので、バレットクナイの特殊能力因子フレイズ・リデュースを追加してさらにPP効率をあげるチューニングを施しました。
ステの方は打撃160、PP15、HP10、他30です。

思った以上に火力もあって(素ステ自体がクリファドとほとんどかわらないので)PPの回収が抜群によく、非常に扱いやすい万能な武器になりました。


↓記事がよかったら投票おねがいします。(クリックするだけでいいです)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント