FC2ブログ

防衛終焉は6000pt結晶を貯めればほとんど失敗しない。野良でもSランクは安定するかも?

pso20151229_214318_002.jpg
前回の記事でも防衛終焉の野良攻略について、荒削りな攻略法を書きましたが(全然把握できてなかった^^;)

今回は更なるクリアの安定に加えてSランクを具体的に目指すために気をつけたいところを書いていきます。



タイトルでも書きましたが、何よりもAISの使い方が重要なクエストなので最終WAVE前までに6000ptまで結晶を集められるのが理想ですが、意外と集まらないものです。

しかし最終WAVEで6000pt溜まらないと、例え全塔の耐久力がMAXまであってSランククリアが目前であってもアプレンティスジアの巨大ビームが防げずクエスト失敗する可能性が高いです。(実際耐久MAXからに失敗して( ゚д゚ )←こうなったことがあります)

わたしの場合、WAVE4やWAVE5で塔の防衛を他のAISに任せられる場合、ひたすらマップ北側の結晶拾いスポットの前の壁
結晶集めポイント壁こんなかんじのやつ

をAISのフォトンラッシュで破壊して、WAVE5中だけでも1000pt近く一人で集めてます。他の人もどんどん拾えるので、AISにWAVE4、5に乗っていて塔前の防衛が大丈夫そうなら塔前にいない敵を倒すより結晶集めに専念するほうが貢献できます。

野良での失敗率の高さは90%近くは石集め不足が原因ではないでしょうか。実際狙ったわけではないのですが
pso20151230_023707_003.jpg
pso20151229_211955_000.jpg

このようにAISで壁破壊&結晶拾いしているだけでほとんど1位になりますw2人でWAVE4と5に分かれて拾っていたときはワンツーフィニッシュしたりしました。

つまりそれだけ、野良では端々のダーカーウォールと結晶拾いが疎かになっているという証拠なのです

なので、野良はダメという前に自分から率先して結晶拾いしてみましょう。それだけで嘘みたいに防衛終焉は簡単にクリアできます。


次に、Sランククリアですがこちらもかなり高い確率で取れるようになってきました。

Sランクを取るためには、当然各塔に常に気を配り、他の人がいるところにかたまらず人がいないところに率先していくのが当然大事なのですが

中でも一番気をつけたいポイントはWAVE3の中ボス&AISエクソーダ軍団です。そう、この防衛終焉で一番危険なWAVEは実はWAVE3なのです。

WAVE3はAISエクソーダが初登場するWAVEなのですが、最初はAISエクソーダは1体しか出ずそれほど敵の数も多くないのですが

WAVE3は後半になるとAISエクソーダの湧く数が1機ずつ増えていき(最大3機)、さらにウォルガーダ、デコルマリューダ、コドッタイーデッタなどの拠点への攻撃力が非常に高い中ボスダーカーが各塔に湧き、かつ生身で対処しずらい機動力と攻撃力、耐久力の高い玩具系ダーカーも大量に湧くので塔が破壊される可能性は全WAVEの中でも最も高い状況になります。

特に最後のエクソーダ3機湧きに気を取られて中ボスダーカーを放置するとあっというまに塔が全壊します。なので、特に宣言がなければ3湧き目に現れるコドッタ・イーデッタがでたところでAISに乗り、AISエクソーダが3機現れる終盤で中ボスや玩具ダーカーが一気に押し寄せてくるところになぎ払うようにブラスターを発射しエクソーダ以外の敵の殲滅&ヘイトを奪ってしまいましょう。

これで塔はほとんど無傷で済むはずです。しかもこのタイミングでAISにのることで結晶が20ptに増えるこのインターバルの間に一気にAISで結晶を溜められますし、WAVE4開始時の大量のダーカー粒子砲も破壊することができます。

もしもこのタイミングでAISに乗らなかった場合WAVE4、5のどちらかで必ず乗ってください。最終WAVE始まってすぐに6000pt溜まっているならAISは温存しなくてもいいです。WAVE4も中ボスが結構湧くので危険ですのでAISは多めに越したことはありません。

Sランクを目指す方は、まわりのAISの状況に気を配りつつ上記のことも頭にいれて野良防衛してみてくださいね。
たぶんAISの使い方さえよければ、どれだけ職が偏っていようともSランクはとれるはずです。


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント