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★12を取引解禁にしない本当の理由

1日の放送局で「★12の取引解禁は当分先。★13がみんなに行き渡ってからと考えている

と木村Dが言ったのが気になり、自分なりに考察してみました。








★13はそもそも、★12よりもだいぶ能力的に強く一見★12を出し渋る意味がわかりません。



ですがよく考えてみよう。



現状唯一実装されている★13のアーレスと★12武器達。









本当にすべてにおいて★13が上なのでしょうか。









アーレスの潜在は開放3でスタートがダメージ6%、最大でダメージ10%アップ。




★12は煌気光がPP回収率80%アップ、究極の加護はPP消費21%減など


正直アーレスよりかなり強いものが多い。





これはしばらくの間、アーレスや今度実装するイデアルを強化させて一見劣る★12をスルーさせようとしているのではないかと。





夏以降のアップデートで★12のクラフト解禁とクラフト実績の更新によって全武器がイデアル相当の攻撃力を手に入れると、アーレス、イデアルと★12の立場が逆転するのでは?と踏んでいます。




SH実装当初に最強クラスだった魔石交換品のバイオ相当までクラフト武器の攻撃力があげられた過去があるため、EP4開始あたりで★13レベルの強さのエクステンドが実装される可能性は高いと思います。




もっとも、★13は属性値が60まであげられるから必ずしも同じくらいの数値になったからと言って強潜在★12より弱くなるとは限らないですが、将来を見据えて★12の強潜在武器を報酬期間などでガチガチに強化しておくのも一興ではないかと。

エクステでオロチアギトやサイコがまた第一線級になると妄想するとよだれが (*´q`*)ジュルル




ですがアルティメットリリーパの新★13は容易に掘れず、かつ性能も強力なものになるのではないでしょうか。

昔のサイコなみのロマンドロップだったら面白いなあ・・・(・∀・)ニヤニヤ




いずれにせよ、アーレス、イデアルにはたぶん将来主力にはなりえないと思うので、次の報酬期間で無理に大量のキューブをつっこんで7スロや8スロにはしなくていいかなーって思ってます。




あくまで個人的な妄想と主観での話なので、あまりあてにはしないでね!



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コメント

非公開コメント

クラフトの新レシピが実装されたところで、「クラフト武器の攻撃力が☆13並になる」なんて有り得ないでしょう……w
今まで通り、上位5〜10番目程度の攻撃力になるだけと考えるのが普通

だからアーレス、イデアルの天下は秋程度まで続くだろうなあ

Re: タイトルなし

>>通りすがりさん

このゲームにおいて「有り得ない」という前提が有り得ないと思うのはわたしだけでしょうか・・・

現にあれだけ圧倒的性能を誇っていたアーレスが数ヶ月で新武器に強さを更新されるという状況。

アーレスの潜在が★12や一部の★11、★10より弱いというのは事実なので、★13をほとんどの人が持っている状態になった時、★12以下のレアリティの武器も★13並の性能に引き上げられる可能性もあるのかなあと妄想してしまいました。

そうすれば★13よりもはるかに格下の性能の★12武器を取引可能にしない理由も分かるんですが・・・

ずっと★13だけしか強くなかったら、★12を目玉にしているコンテンツが実装されても意味が薄いですよね?

しかも★12は常設で掘れないためアーレスよりも貴重なものも多いのですが・・・

武器はアクセサリーではないので、やはり性能も重要です。もしも将来も★12武器が見かけ倒しの「ゴミ」であるとするなら後々まで取引を引っ張る意味はあるのでしょうか?

旧作ファンとしては、PSO2にゲスト出演している過去作の激レア武器が「コモン武器」「シリーズもの」のような見た目と入手難易度の安っぽい★13武器に蹂躙されている現状を非常に嘆いております。

No title

『現にあれだけ圧倒的性能を誇っていたアーレスが数ヶ月で新武器に強さを更新されるという状況。』

別にアーレス自体武器種によっては掘る価値ないぐらいものだってあったはずです。アーレスブレードなんかはDBの中でもずば抜けてるけど、アーレスカイゼルなんてずば抜けて優秀ってほどでもない。また数ヶ月で強さを更新と書いていますが、イデアルはボスのみに対してアーレスを超える性能。雑魚殲滅の割合が大きいPSO2では一概にもアーレスがイデアルに強さを更新されてるとは言えないと思うのですが
アーレスとイデアルでは同じ☆13でも住み分けができていいとは思ってますがね。
またアーレスイデアルが☆12と立場が逆転する可能性もほぼないと思いますよ。
菅沼さんの方針として緊急ゲーにしないってのがあります。XH実装にともなって☆12を多数実装せざるを得なかった。しかしそれでは緊急ゲーを加速化させるためそれを凌ぐ性能をもつ☆13を常設で実装せざるを得なかった が妥当な見解だと思います。
取引解禁が当分先ということに関しては深読みしすぎではないでしょうか。
☆12と同等かそれ以上の高性能☆11武器がビジフォンでメセタとパスすら払えば買えてしまう。フィールドにでて掘りに行かなくても装備が整うなんてどうかしていました。☆12は自分で拾ってほしいという言葉は自分で武器を掘ったときの喜びを思い出す、知ってほしいってことだと思います
クエストドロップ枠の☆12なんて1本もでない!なんて嘆くほどのレアドロ率でもないですし

Re: No title

> 『現にあれだけ圧倒的性能を誇っていたアーレスが数ヶ月で新武器に強さを更新されるという状況。』

>>放送局でも「イデアルはボスにだけはアーレスより強い」というお墨付だったので、これでザコ討伐が~と言われてしまうとそりゃアーレスのが強いですがボスだとイデアルのがすべてにおいて勝ってますね。更新されたと言ってもいいのでは?




>
> 別にアーレス自体武器種によっては掘る価値ないぐらいものだってあったはずです。アーレスブレードなんかはDBの中でもずば抜けてるけど、アーレスカイゼルなんてずば抜けて優秀ってほどでもない。また数ヶ月で強さを更新と書いていますが、イデアルはボスのみに対してアーレスを超える性能。雑魚殲滅の割合が大きいPSO2では一概にもアーレスがイデアルに強さを更新されてるとは言えないと思うのですが
> アーレスとイデアルでは同じ☆13でも住み分けができていいとは思ってますがね。




>>たしかにアーレスとの使い分けは健在です。ボスに関しても5%も差がないみたいなので好きなほうを使えばいいと思いますよ。ただボス限定でいえば完全にアーレスはイデアルに負けてますね。勝てる武器が出てくるのでしょうか?




> またアーレスイデアルが☆12と立場が逆転する可能性もほぼないと思いますよ。


>>これはわかりません。あくまで可能性ですが、クラフトも1年近くレシピ更新されていなく更新されるとしたら今のイデアルくらいだと思うのでそうしたら潜在倍率が低めなアーレスはさほど強くなくなると思います。武器種によっては現役だと思います。



> 菅沼さんの方針として緊急ゲーにしないってのがあります。

>>マガツを実装しているのでこれは菅沼氏の意思なのでしょうか?菅沼氏は自分がやりたい和風をゴリ押してた印象しかありません。私的には木村Dがメインで担当したコンテンツのほうが練られてて楽しいと思いました。




XH実装にともなって☆12を多数実装せざるを得なかった。しかしそれでは緊急ゲーを加速化させるためそれを凌ぐ性能をもつ☆13を常設で実装せざるを得なかった が妥当な見解だと思います。

>>アーレスと同時にDFにも極低確率で★13を入れていればよりバランスが良かったように思います。



> 取引解禁が当分先ということに関しては深読みしすぎではないでしょうか。

>>タイトルで釣っといてなんですが、読みというより個人的願望と妄想です。ロマンともいいます。




> ☆12と同等かそれ以上の高性能☆11武器がビジフォンでメセタとパスすら払えば買えてしまう。フィールドにでて掘りに行かなくても装備が整うなんてどうかしていました。☆12は自分で拾ってほしいという言葉は自分で武器を掘ったときの喜びを思い出す、知ってほしいってことだと思います
> クエストドロップ枠の☆12なんて1本もでない!なんて嘆くほどのレアドロ率でもないですし


>>12に関してはエンドコンテンツに来れないエンジョイ向けかコレクターズアイテムですかね。
初代PSOでもチャージEX(メセタ消費の攻撃力2倍)のコモン武器がレア武器より単純な攻撃力が高かったりしましたが、レア武器はとんでもない攻撃範囲を誇っていたり極端で個性的なものが多かったですね。

12武器の潜在をみると初代のレア武器に近い個性を感じるものも少なからずあるので、13より欲しくなるラインナップに思えますね。だからこそ12クラフトとクラフトの上位レシピには期待していますよ。

レアドロ率に関しては一回の緊急でアストラルライザー3本でたわたしみたいなのもいれば、ホワイトデー緊急全参加で0本の人もいると思うので実際1本もでない人もいると思います。

第一緊急限定レアがある時点で緊急ゲーのままではないでしょうか?緊急にかかさずいける人なんてそうはいないですし、みんながみんな強いからといってアーレスやイデアルだけが欲しいかというとそんなことないと思いますし。

12を取引可能にしたら緊急に行かなくなるっていう意見もありますが、イラナイものを欲しいレアと交換できる機能があれば初代のようにみんなで笑顔になれるオンゲになれると思うんですけどね。12は12同士、13は13同士で交換できる機能くらいあればいいと思うのですが、それでもダメですか?運や時間がないと負け組ですか?

イデアルはチャンスが平等で持ってる人は努力賞なのでチャレンジは近年のPSO2に稀に見る良コンテンツだと思いました。

No title

この記事読んでまだまだ星12が出て喜べる期間はあるな~、と、3月には思ってたのになぁ・・・

まさかこんなにも早く解禁されるとはね・・・アルチや緊急で、他の人がほしいとも思わないような武器を掘るために長い時間かけて回ってたのは無駄だったんですね・・・

正直今回の取引可能にする理由は全く賛成できませんでした

Re: No title

さすがにこのときの記事はわたしの妄想が加速しすぎていましたね・・・(ノ∀`)

オリジナルのシリーズものが多かった★13にあまり魅力を感じていなかったというのはわたしも同じだったようです。

DF12が努力すれば誰でも手に入るようになり、取引解禁が発表された今でもわたしはDFから自ドロしたオロチアギトやサイコウォンドがドロップしたときの感動や興奮はしっかり覚えています。

ネトゲってどんどん新しいものが入って古いものは価値がなくなっていきますが、そういう思い出こそが一番の宝なんじゃないかなーと勝手に思ってます。

ただ魅力的な★13以上の武器をどんどん実装して欲しいですよね!(本物のヘブンパニッシャーやフロシュはいずこへ・・・)

No title

返信ありがとうございます。

やはり出た時の喜びは私も今でもずっと覚えていますw
そうですよね、その時の感情っていうものが大切ですよね・・・!

はじめ情報を聞いたときは正直すごくイライラしてしまっていましたが、主様やいろいろな方の意見を見ているとだんだんと受け入れることができてきましたw

☆13以上に個性のある、本当の価値のあるレアというものが実装されることを祈ります!
(フロシュは今実装されても細氷がつく未来しか見えない・・・!付与率100%が来たらかなり興奮しますねwそういう武器がでるのを心待ちにしています!)